めじろ台駅5分、仙腸関節が原因の腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛は当院へ

治療院ブログ

背骨の変形とは?

2018年7月7日 (土) 10:43

「背骨と背骨の隙間が狭いですね!」


「背骨の間のクッションがあまりないですね!」



など、レントゲン写真をみながら整形外科の先生に言われたことありませんか?



これはどういうことかといいますと、とくに中年以降の方の場合、「背骨の変形」があるということなのです。



現在は少ないですが、20年以上前、背骨が前に曲がって前かがみで歩いているご高齢の方が多くいたのをご存知ですか?



そのようなご高齢の方は、背骨の変形が進んでいる状態で、背骨が曲がって前かがみの姿勢で歩いていることが考えられます(いつのまにか骨折(腰椎圧迫骨折)を起こしていることも考えられます)。



Lumbar Spine with Degenerative Changes.



では、なぜ背骨の変形が起こるのでしょうか?



私たちの日常生活の動作では、腰を反る動作よりも圧倒的に腰を前かがみにする動作のほうが多く、また座っている時も腰が丸まって座っていることが多いです。



そのため、長年そういった動作を繰り返し行うと、背骨を安定している強靭な靭帯(じんたい)が緩むと同時に、徐々に背骨と背骨の間のクッション作用である椎間板(ついかんばん)の弾力性が少なくなり、圧迫され潰れていく方向に進んでしまいます。



これを医学用語では「退行変性(たいこうへんせい)」といいます。



そして、背骨が刺激を受けることによって、骨棘(こつきょく)とよばれる骨組織が増殖され棘状(とげじょう)のものがつくられます。



レントゲン上で骨棘があるということは、「変形」があるサインとなります。



変形の最終段階では、背骨の神経がたくさん通る脊柱管(せきちゅうかん)という部分が狭くなり、「脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)」になるといわれています(教科書的)。



これが背骨の変形する仕組みになります。



なお、一度変形が起きますと残念ながら現在の医学では元に戻ることはありません(再生はしない)。



腰椎の変形② 


変形が起こりやすいのは、背骨の「腰椎(ようつい)」に起こることが多く、とくに腰椎の4番と5番の間、腰椎の5番と仙骨の1番の間、腰椎の3番と4番の間に起こります。



つまり、背骨の下の部分に変形が起こりやすく、これは前かがみ動作での動きが大きく負担がかかりやすいといわれているためです。



しかしながら、たくさんブログでもご紹介させて頂いているのですが、「腰痛の原因 = 変形」ということではありません!



変形があるからといって、それが痛みの本当の原因ということは必ずしもなく、たまたまレントゲンを撮ったら変形の所見があったということで腰痛の原因とされることが多いのが事実です。



変形というのは中年以降の方にほとんどみられるもので、言い換えれば自然現象といっても過言ではありません。



身のまわりの人、腰痛体験した方のお話しを聞いてみてください!



・背中が丸まっている人に必ず腰痛がありますか?


・整形外科で背骨の間が狭いと言われた人に必ず腰痛がありますか?



先ほど、「一度変形が起きますと残念ながら現在の医学では元に戻ることはありません(再生はしない)」とお話ししました。



もしも、変形が原因で腰痛が起きた場合、元に戻らないということは腰痛が治らないというイメージになりませんか?



そうでないと説明がつきません!



医学には絶対というものは存在せず、痛みの原因も構造的な破綻が原因ということは必ずしもいえません!



ですので、MRIやレントゲンでの所見が、全ての痛みの原因とは限らないということになりますので、是非参考にして頂ければと思います。



以上です。



最後までお読み頂きありがとうございました。




腰痛・坐骨神経痛以外の症状でお悩みの方はこちら

カテゴリー: 腰痛・坐骨神経痛

はりきゅう整骨院イシイ

【住所】 東京都八王子市めじろ台3-37-7-1F
【アクセス】 京王高尾線「めじろ台」駅徒歩5分
【診療時間】 月~土/9:30~13:00、15:30~20:00 日・祝/10:00~18:00(予約制)
【休診日】 木曜

042-629-9122

ブログカレンダ−

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

はりきゅう整骨院イシイ | 本サイト

facebook

twitter

line

お知らせ

2018.7.15
7/16(祝)の予約状況は、13:30~16:00まで(最大5名)に空きがございます。ご希望の方は当院までお問い合わせください。 NEW
2018.7.1
2018年7月の休診日は、毎週木曜日と22日(日)になります。なお、7月22日(日)はスタッフのセミナー参加のため休診となります。 NEW
2018.1.5
2018年より平日・土曜(木曜は休診)営業に当院に初めてご来院されるご新規の予約がお取りできることとなりました。

FACEBOOK

  • はりきゅう整骨院イシイ | 本サイト

  • facebook

  • line

  • twitter

ページの先頭へ戻る

gotop