めじろ台駅5分、仙腸関節が原因の腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛は当院へ

治療院ブログ

腰痛には固い布団がよい?

2017年9月3日 (日) 11:20

腰痛の常識のウソ ⑤



日本で腰痛に悩まれている方は約2800万人、日本人の4人に1人に及ぶともいわれています。



日本の国民生活基礎調査の症状の訴えでも腰痛は第1位で、いまでは国民病といっても過言ではありません。



時代が変わるとともに腰痛の医学も進歩し、古くから腰痛の常識といわれていたことが間違えのことも多くあります。



これからお話しする内容は、日本腰痛学会の腰痛に対しての科学的な根拠の研究、当院で腰痛の患者様を治療してきたデータ、個人的な腰痛治療の経験などに基づいたものになりますので、参考にして頂ければと思います。




・ 腰痛には固い布団がよい?




腰痛には「固い布団がよい」「固いベッドがよい」「固いマットレスがよい」なんて聞いたことがあると思います。



実は、整形外科のお医者さんが患者様に勧めているのは、固めのものなのです!



その理由は、日本整形外科学会の会員さん(所属している整形医外科のお医者さん)にアンケートを実施した結果から、答えが多かったものなんだそうです。



ほとんどの会員さんが腰痛を回復するには、睡眠の質が大事であると考えているそうで、約50%の人が、マットレスの材質が重要だと答えているそうです。



しかし、ベッドや布団、マットレスに関しての医学的な論文はほとんどなく、なぜなら、評価するにあたり客観的な指標が難しく、評価の指標に検討がしづらいからなのです。



ですので、整形外科のお医者さんの体験や現場の経験など(アンケートの結果)で、固めの布団がよいといわれていると考えてます(テレビやメディアの影響もある)。



したがって、腰痛には固い布団がよい、もし固い布団が良いのであればどのような材質で?、どのぐらいの固さで?などというのは、科学的な根拠はありません!



つまり、腰痛が楽になるかは、固い布団を試してみないことにはいえないと思います。



私の経験で、ある腰痛でお悩みになられている方が「知り合いに腰が楽になると聞いて、寝る時に固いマットレスに変えて寝てみたら、朝起きてかえって腰が痛くなったのでどうしたらいいのでしょうか?」というご相談がありました。



それが原因かもわからないですが、その方はそれしか考えられないと言っていました。



私が「そうしましたら、マットレスを少し柔らかいものに変えて今日試しに寝てみてください」とご指導させて頂いたところ・・・



3日後にその方から「マットレスを試しに変えてみたら(柔らかいもの)、腰が少し楽になりました」と言ってました。



その方の腰痛での身体の状態を評価したわけでもなく、お話しを伺っただけですが、こういったこともあるんだなぁと思いました。



それ以外でも治療の現場で、「固い布団に変えても腰痛は変わらない」「高反発のマットレスを買って寝てみても腰が痛いのは変わらない」など腰痛の患者様から聞くことがあります。



私が思うには、背骨の硬さ(頚椎・胸椎・腰椎・仙腸関節の硬さ)や腰の周りの筋肉の硬さによって違うのではないかと考えます。



つまり、その人の身体の状態によって布団やベッド、マットレスが違うということだと思います。



あとは、睡眠の質、快適さ、室内の環境なども関係していると思います。



以上です。



最後までお読み頂きありがとうございました。




腰痛・坐骨神経痛以外の症状のお悩みはこちら





腰痛には固い布団がよい?

カテゴリー: 腰痛の常識のウソ

はりきゅう整骨院イシイ

【住所】 東京都八王子市めじろ台3-37-7-1F
【アクセス】 京王高尾線「めじろ台」駅徒歩5分
【診療時間】 月~土/9:30~13:00、15:30~20:00 日・祝/10:00~18:00(予約制)
【休診日】 木曜

042-629-9122

ブログカレンダ−

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

はりきゅう整骨院イシイ | 本サイト

facebook

twitter

line

お知らせ

2018.9.23
9/24(祝)の予約状況は、12:30~13:30(最大2名)・14:00~16:30(最大5名)の時間帯に予約の空きがございます。ご希望の方はお問い合わせ… NEW
2018.8.31
2018年9月の休診日は、毎週木曜日と12日(水)になります。なお、9/12(水)は研修会参加のため休診となります。 NEW
2018.1.5
2018年より平日・土曜(木曜は休診)営業に当院に初めてご来院されるご新規の予約がお取りできることとなりました。

FACEBOOK

  • はりきゅう整骨院イシイ | 本サイト

  • facebook

  • line

  • twitter

ページの先頭へ戻る

gotop