めじろ台駅5分、仙腸関節が原因の腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛は当院へ

治療院ブログ

腰痛にはコルセットが効果的?

2017年8月30日 (水) 09:00

腰痛の常識のウソ ②



日本で腰痛に悩まれている方は約2800万人、日本人の4人に1人に及ぶともいわれています。



日本の国民生活基礎調査の症状の訴えでも腰痛は第1位で、いまでは国民病といっても過言ではありません。



時代が変わるとともに腰痛の医学も進歩し、古くから腰痛の常識といわれていたことが間違えのことも多くあります。



これからお話しする内容は、日本腰痛学会の腰痛に対しての科学的な根拠の研究、当院で腰痛の患者様を治療してきたデータ、個人的な腰痛治療の経験などに基づいたものになりますので、参考にして頂ければと思います。




・ 腰痛にはコルセットが効果的?




コルセットは、腰まわりの筋肉を支えて姿勢を保つ働きを補強するというものになります。



しかし欧米では、コルセットの装着は腰痛の予防や治療には効果がないという報告が多く、日本では、腰痛の改善に対する効果は認められず、姿勢を保持するという意味では効果があるとしています。



つまり、痛みの軽減に関してははっきりとした効果の科学的な根拠はなく、体をしっかり支えるという面では効果が高いということになります。



さらに、コルセットは腰痛を予防できるという根拠もありません。



個人的な経験では、腰痛の状態によってコルセットが効果があると考えてます。



例えば、ぎっくり腰(急性腰痛)の患者様で「ぬけそうになる」あるいは「体が上手く前にかがめない」と言われることがあり、そこで、腰の前かがみの動きを無理なくさせてみると、体が不安定な状態になっていることが多いです。



この場合、コルセットが効果的なことが多く、コルセットを装着した患者様は「コルセットを着けていると楽です」と言われることがあります。



これは医学用語で「腰椎不安定性(ようついふあんていせい)」といい、腰椎不安定性の腰痛には、コルセットの効果が高いと考えます。




コルセットを長期間使用していると筋力が弱くなると聞いたことってありませんか?



これには、研究調査をされたお医者さんがおります。



60歳以上の高齢の方に、コルセットを6ヶ月使用してもらった後に筋電図(きんでんず)で腹筋まわりの筋肉を計測した結果・・・



筋力の低下がみられませんでした。



すなわち、コルセットは体にとって害はないですが、ただ、長くコルセットを着けてよくなるかといいますと、そうではありません!



要するに、コルセットを長期間使用しても筋力が弱くなるという十分な根拠はありません!



まとめますと・・・



腰痛にコルセットが効果的というのははっきりとした根拠がなく、また筋力が弱くなることは少ないということ、さらに、コルセットは腰痛の予防効果はあるとはいえないということです。



根拠には100%はないですが、一番ベストは自分でコルセットを着けてみて良いか変わらないか決めるのが妥当だと思います。



最近では色んなタイプのコルセットが出てきてますので、どれがいいかは専門の方に相談するのも良いと思います。



以上です。



最後までお読み頂きありがとうございました。




腰痛・坐骨神経痛以外の症状のお悩みはこちら



腰痛にコルセットは効果的?

カテゴリー: 腰痛の常識のウソ

はりきゅう整骨院イシイ

【住所】 東京都八王子市めじろ台3-37-7-1F
【アクセス】 京王高尾線「めじろ台」駅徒歩5分
【診療時間】 月~土/9:30~13:00、15:30~20:00 日・祝/10:00~18:00(予約制)
【休診日】 木曜

042-629-9122

ブログカレンダ−

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

はりきゅう整骨院イシイ | 本サイト

facebook

twitter

line

お知らせ

2018.6.18
6/24(日)の予約状況は、ただいま満了となっております。キャンセルが出てのご案内となりますので、まずはお問い合わせください。 NEW
2018.5.30
2018年6月の休診日は、毎週木曜日と17日(日)になります。なお、6月17日(日)はスタッフのセミナー参加のため休診となります。 NEW
2018.1.5
2018年より平日・土曜(木曜は休診)営業に当院に初めてご来院されるご新規の予約がお取りできることとなりました。

FACEBOOK

  • はりきゅう整骨院イシイ | 本サイト

  • facebook

  • line

  • twitter

ページの先頭へ戻る

gotop